• 逗子の一軒家サロンでのんびりエステ  あなたがかわる、あなたをかえる

    サロンの新春イベントはみそを仕込みますよ!

    みそ作りって面倒?いえいえとっても簡単。

    かんたん混ぜるだけのセットで作ります。

    あらかじめ潰してある塩配合済みの煮大豆に麹と水を混ぜてよくこねます。これだけであとは3ヶ月から半年間、発酵を待つだけ。(すみません、ズボラな感じで‥ほったらかしはしませんよ。時々空気を抜きます)

    みそ作りを始めた頃は、大豆から煮て作っていましたが、煮て、潰す作業が結構大変で続けられなかったのですが、最近は便利なセットで手軽にストレスなく楽しんでいます。

    しかも場所を取らないジップロックなので、置き場所に困ることなく、発酵中の管理ができます。

    バルブ付きで発酵中の空気抜きが楽々。

    みそは大豆が発酵することによって、栄養価がさらに高くなります。

    生命を維持するために不可欠な必須アミノ酸8種類やビタミン、ミネラルが本当に豊富なのです。

    また、がん、生活習慣病、リスクを下げたり、コレステロールを抑制する働き、そしてなんと美白効果などの研究や論文も発表されています。

    いいことづくめですね。

    そんなお話をしながらみそを作ります。その後、お味噌汁の他、塩麹や甘酒を使ったお料理を試食していただきます。

    2020年1月15日 10:00~13:00
    場所:Salon Kyoko
    参加費:3,300円(1月8日までにお申し込みください)
    以下が含まれます
    ・みそ(麦みそまたは米みそお好きな方)
    ・お昼ごはん(麦入りご飯、お味噌汁、自家製梅干し、塩麹の冬野菜浅漬け、甘酒パンナコッタなど予定)


    お申し込みはサイトのお問い合わせにてどうぞ!