• 逗子の一軒家サロンでのんびりエステ  あなたがかわる、あなたをかえる

    サロンで販売しているボディーソープ。なんとシャンプーとしてもオススメなのです。

    冬になるとお顔だけでなく全身の乾燥が気になりませんか?

    お客様のご家族が頭のかゆみが気なるとご相談されました。

    ここで少し、肌の乾燥についての解説を。

    皮膚は、外側から表皮、真皮、皮下組織などに分かれています。

    表皮の厚さは0.2 mm 程度ですが、最も外側は何層もの角質細胞がレンガの塀のようにぎっしりと積み重なって「角層」とよばれる構造を作っています。


     角質細胞の隙間は「セラミド」とよばれる脂質が埋めており、例えばレンガ同士を接着するコンクリートの役割と、水をためる役割を果たしています。


     さらに、一番外側は「皮脂膜」とよばれる汗と皮脂が混ざり合ってできた薄い膜が、皮膚表面をコーティングしています。

    角層の構造は、外界の刺激から体を守ると同時に、体内の水分が外に漏れ出るのを防ぐバリアの働きをしています。


    加齢などの理由でセラミドをつくる力が低下すると、セラミドの量が減少します。

    セラミドの量が減少すると、角層のレンガ構造が崩れ、バリア機能が低下します。さらに、季節、特に冬場は空気の乾燥や冷たい風によって、水分が蒸発しやすくなります。

    すると、皮膚の水分がどんどん失われて、カサカサの乾燥肌になります。

    順天堂大学環境医学研究所HPより

    頭皮も同様に乾燥してお困りの方には、サロンで使用している化粧品メーカー製造のボディーソープをオススメしています。

    通常のシャンプーでも乾燥してしまう方に、ボディーソープをシャンプーとしてぴったりなのです。

    サロンで販売しているボディーソープをお買い上げいただき、後日、感想を伺うとかゆみがなくなり、フケも改善されたとのこと。

    よかった。お役に立てました。
    同じお悩みをお持ちでしたらぜひお試しくださいね。