• 逗子の一軒家サロンでのんびりエステ  あなたがかわる、あなたをかえる

    山本美紀さんによるマネー講座とkyokoのアロマ家族仲良しタッチケア講座を無事終えることができました。

    アットホームな雰囲気で和やかに進めさせてもらいました。

    まずは、自己紹介もそこそこにお好きなエッセンシャルオイルを選んでいただき、マッサージ用のオイルを作ります。

    はじめにアロマ家族仲良しタッチケアです。

    まずはくるくると巻いたハンドタオルの上に手首をのせます。

    マッサージ用にココナッツオイルとお好きなエッセンシャルオイルのブレンドを手に乗せて始めます。マッサージする方の腕に直接ちょんちょんと乗せてもよいです。

    手の甲、手のひら、指先から肘までをゆっくりとしたペースでマッサージ。

    「こんなゆっくりとしたペースで動くのは久しぶり〜」

    「のんびりマッサージなんて初めて!」

    「子供がやらせてくれるかしら」などわいわいお話ししながらマッサージです。

    私以外はみなさんお互いに初対面でしたが、タッチケアの効果大で、ニコニコすっかり打ち解けた雰囲気となりました。

    やっぱりすごいね。タッチケア!

    手順はお伝えしましたが、順番や回数にこだわらないでいいよ、とむしろコミュニケーションツールとしての大切さをお伝えしました。

    マッサージ講座を終えて、マネー講座の前に、手作りクランベリーケーキとジャスミン茶でちょっとティータイム。

    山本美紀さんのマネー講座「お金をミカタに豊かなくらしを」というテーマでわかりやすく、ていねいに教えていただきました。

    美紀さんはご自身のお金の不安解消のために勉強されていくうちにファイナンシャルプランナーの資格を取ったとのこと。

    ママ目線で、そして保険や証券会社の所属ではないので、商品の販売なしでコンサルティングをしてくださいます。安心してご相談できますね。

    家族の年齢とそれぞれのライフイベントなどの支出を書き込むワークシートをいただきました。

    こちらはあとで詳細に書き込んでいくとお金の流れが見えてきます。ふむふむ、なんとなくの不安をしっかりと見える化することで解決方法を考えることができるね。

    貯める仕組み作りのテーマで「今の生活を見直して、貯め体質へ!」というテーマはとても興味深かったです。

    なんとなく節約してきたつもりでもこの際しっかりと見直してみるいい機会です。

    最後はバッチリ「自然に貯めるお金の流れをセットしましょう」とのことで、
    収入から生活費を引いて、教育費や住宅、老後の積み立て分をあらかじめ仕分けるとわかりやすいというお話でした。

    うんうん!ちゃんとお金の交通整理大切ですね。

    皆様もぜひこの機会に見直してはいかがでしょう。

    山本美紀さんのお金の相談はこちらへ